TUBUYAKI 48

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

告白。

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

意味深なタイトルですが特にたいした意味はございません。


実はあたくし、以前裁判員制度の裁判員に選任されたことがありました。

そのことを記事にしていこうと思っていたのですが、裁判員裁判になる事件は重い事件のことが多いので気持ちが落ちつくまで時間がかかりました。

周りには裁判員になったよという人が本当にいないので(言ってないだけかもしれんけど)もしこれから裁判員の候補者に選ばれたときの参考になれば、と思っています。

のんびり更新なのでちょっとずつになりますがよろしかったら読んでみてくださいね。

▶続きはこちらから お願いします。


50新ブログ284


関連記事
スポンサーサイト

| ♪ 日 記 | 23:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

裁判員候補者、私はやってみたいです。
周りにいないので参考になりました。

応援しておきました。ポチッ

| 矢田@医療職兼業トレーダー | 2017/02/13 18:13 | URL |

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダーさま
コメントありがとうございます<(_ _)>

> 裁判員候補者、私はやってみたいです。
> 周りにいないので参考になりました。
そうなんですよね、もし選任されたとしてもあまり口外しないような気がします。
あたしは良い経験をさせてもらったと思っていますし、同じように裁判員になった人たちも次当たってもまたしたいと言っていました。
11月に封筒が届くかもしれませんので楽しみにお待ちくださいませ(*^^)

| kei | 2017/02/13 20:11 | URL |

No title

裁判員に選ばれたんですか^^
私の周りには、誰一人、そんな経験ないようです。
しかし、責任重大ですね。
自分の意見、一票がその裁判に影響したりしたらね。
ちょっとナーバスになりそうです。

| ごくしげ | 2017/02/14 08:46 | URL |

Re: No title

ごくしげさま
コメントありがとうございます<(_ _)>

> 私の周りには、誰一人、そんな経験ないようです。
あたしも裁判員になるまではそうでした。
誰もなったっていう話きいたことなかったんですよね^m^

> しかし、責任重大ですね。
> 自分の意見、一票がその裁判に影響したりしたらね。
> ちょっとナーバスになりそうです。
メンタルはやられますね、いろんな意味でいい勉強にはなりましたけどね。
裁判所には縁のない生活を送りたいと実感しました。

| kei | 2017/02/14 12:58 | URL |

No title

私も裁判員になりたいですね。
でも、不思議ですね、そんな人には当たらないww
一応、大学で法学部でした。
ほかの人よりも少し知識があると思います。
そして、公正に判断する心構えはあると。
でも、悲惨な事件だったら、一生心に残って
話すこともできず、苦しむのかな、とも。

ひとつ面白いことを。交通刑務所を見学に。
そこでの生活を見せてもらいました。
向こうの方に聞いのですが、再犯でもどってくるそんな人はいますか?と、聞いたら・・居ます、との返事。
全く反省など、していない人もいるということを聞き、
がっかりました。

もうひとつ、これは向こうの方が自分から言ったのですが・・。
この刑務所に絶対に入らない人種がいると。
???それは、裁判官ですと、何故なら、
免許証をとれないからだと。
事故を起こしてはいけないので、免許証をとれないのだと。
裁判を続けることができなくなるので、運転は不可だと。

ただ、その見学は20年ぐらい前なので、変わっているかもしれません。ポチ

| 雫 | 2017/02/14 16:37 | URL | ≫ EDIT

昨日読んで驚いて・・

> 裁判所には縁のない生活を送りたいと実感しました。
こんばんわ! 
この制度が制定された時私には関係ないのかな❔と思ていたら
主人に、自分も私も、いつ選ばれるか分からないし
選ばれたら1年間は責任を負うと伝えられ驚きました。

私の周りでは裁判所にご縁のあった方もいないし
裁判員を経験した方もいないので安心してましたが・・
突然来る事もあるんだと驚きました。

内容は伏せられてる事が多くただ、重たい裁判に当たると
メンタルが辛いとしか報道では見なくて・・
実際の体験談は初めてで・・
出来たらご縁がないといいなぁと思ってしまう自分がいます。

選ばれた1年間、本当にお疲れさまでした!
前の方にコメントされた
> 裁判所には縁のない生活を送りたいと実感しました。

この言葉が全てを語ってる気がします。
貴重な体験を話して下さりありがとうございました!

| のんびりん♪ | 2017/02/14 18:43 | URL |

Re: No title

雫さま
コメントありがとうございます<(_ _)>

雫さんは法学部出身なのでお詳しいのですね、急に恥ずかしくなってきました(笑)

裁判官は免許証もてないなんて知りませんでした。
転勤が多いから乗らないのかなと思っていました(*^^)
人から尊敬される仕事でありますが、普段からいろんなことに神経をつかっているのでしょうね。

| kei | 2017/02/14 22:55 | URL |

Re: 昨日読んで驚いて・・

のんびりん♪さま
コメントありがとうございます(^_^)/

わたしも裁判員制度なんて自分には関係がないと思っていた1人です。
くじ運良いわけではないのですが今回は引いてしまいました^_^;
事件の内容には触れませんでしたが、もしも自分と共感できる部分が被告人にあるのならメンタルが辛くてたまらないかもしれません。
裁判所に呼び出されて事件の概要を初めて知ることになるのですが、無理だと思えば「辞退をする」という選択もできますので(原則できないとのことですが希望としては聞いてくれると思います)あまり心配しなくていいと思いますよ。

> > 裁判所には縁のない生活を送りたいと実感しました。
>
> この言葉が全てを語ってる気がします。
> 貴重な体験を話して下さりありがとうございました!
拙い文章ですが真剣に読んでいただいて感謝です。
今回の件で自分の思いを伝えるのって難しいと思ったり、自分の意見の根拠について考えてみたり普段使っていなかった脳の部分を刺激したような気がしています(#^.^#)
こちらこそ貴重なご意見ありがとうございました。

| kei | 2017/02/14 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tubuyaki48.blog.fc2.com/tb.php/255-cd768b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT