TUBUYAKI 48

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑内障と白内障。

昔はそんなことなかったのに最近、あちこちに体をぶつけてしまったり、

物をぶつけてしまうことが多くなってきた


『老眼』 が進んできているのだ

ケーブルTVの番組表をみるのも字が小さくて、老眼鏡を探してしまう

スマホも使いにくいのでタブレットをわざわざ取りにいってしまう


だんだん不都合になっていってしまうのか・・・と気分が落ちていくんだけど

旦那は 『緑内障』と『白内障』のダブルパンチをくらっているのでそんなことは言っていられない


白内障の手術は終わったので人工レンズに入れ替えて視力がかなり回復したけれど

緑内障は一生治る事のない怖い目の病気

どんどん視野が欠けていくらしいのですが、片目だけ悪いともう片方の目が視界をカバーするらしく

病気の発見が遅れたりすることもあるらしいです


悪い方の目は

失明が10だとすると現段階では5 程度

この先の進行具合でどうなるかはわかりません



やっぱりいろいろ人それぞれだけどガタがくるんだなぁ・・・

老眼くらいで泣きごと言ってたらあかんわ


関連記事

| ♪ 日 記 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ろう!

ほんと、あちこち出てくるわよ。
悲しいけれど、上手につきあうしかないのかなぁ。

アタシも緑内障気味であります。
3カ月に一回、眼科に行って検査よっ!
まだ、手術しなくていい程度なんだけど、将来的には、、、
覚悟しないと。

え?老眼?
もちろんアタシ、老眼気味よっ!
いつもメガネをかけてます。

ということで、お互い頑張ろう!(・_・)

| きたあかり | 2015/08/28 12:38 | URL |

Re: 頑張ろう!

きたあかりさま
コメントありがとうございます。

> アタシも緑内障気味であります。
> まだ、手術しなくていい程度なんだけど、将来的には、、、
> 覚悟しないと。
旦那は進行してても眼圧がそれほど高くないので薬で様子見です(p_-)
その目薬すごく高いのでこっちも財布に大ダメージです(仕方ないんやけどね)

> ということで、お互い頑張ろう!(・_・)
うまく付き合っていくしかないですよね
お互いまだまだ頑張らないとね♪
体大事にしていきましょう(^o^)丿

| kei | 2015/08/28 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tubuyaki48.blog.fc2.com/tb.php/109-eb7fae89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT