TUBUYAKI 48

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何にも知らない。

今はお盆の真っ最中・・・なのですが

わたしはいい歳して何にもわかっていない、またわかろうともしないグダグダアラフィフ主婦です

旦那さんの両親は他界していて、次男坊だけど長男が独身で一癖ある方なので

我が家に4個の位牌が数年前に突然やってまいりました


何を知らないかっていうと、まず何宗なのか宗派を知らない

仏壇も買ったのですが息子が大学生だったころでお金がかかったので楽天市場で購入し

中にかける小さな掛け軸(?)も誰のを買っていいのかわからず、

適当に自分のカンで購入致しました


お盆もご先祖さまが戻ってこられる・・・的な感じでしかとらえておりませんので

スーパーのお盆特集のコーナーからいろいろ買って並べていますがあんまり意味はわかっていません
(おはしで足をつけたなすびの意味ってなんなんだろ)



こんなダメ主婦、どうなんだろ・・・と思うのですが、いつもまぁ、いいかって思っちゃう

そんなこんな思いながら、あっという間にお盆は過ぎていっちゃうんですけどね

関連記事
スポンサーサイト

| ♪ 日 記 | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナスビ

まだまだ残暑がきびしいッスねぇ。
ウチの実家にのエンガワにも置いてましたわ、足のついたナスビ(笑)
え~っと、たしかお盆に家に戻ってきてた先祖の霊は、アレに乗ってあの世に帰っていくんですよね。
だからもし作ってなかったら帰れないとか…

今は「ホンマかいな」としか思わないけど(笑)

ちなみにウチは真言宗です。

| 和歌山の和 | 2015/08/15 16:24 | URL |

keiさん偉いよ~

地方によって習慣が違うし、家それぞれのやり方でいいんじゃないですかネ。
ちゃんと仏壇も購入して、、、keiさん偉いです。
アタシ、考えただけでも、寒気がしちゃいますもん。
悪い嫁です。

| きたあかり | 2015/08/15 21:31 | URL |

Re: ナスビ

和歌山の和さま
コメントありがとうございます。

> え~っと、たしかお盆に家に戻ってきてた先祖の霊は、アレに乗ってあの世に帰っていくんですよね。
> だからもし作ってなかったら帰れないとか…
そうなんですね~~(@_@。 めちゃ大事なものですやん。機嫌よく帰って頂かなくちゃ・・・

> ちなみにウチは真言宗です。
ご存知なんですね。素晴らしいです(p_-)

| kei | 2015/08/15 22:28 | URL |

Re: keiさん偉いよ~

きたあかりさま
コメントありがとうございます。

> ちゃんと仏壇も購入して、、、keiさん偉いです。
ありがとうございます。でも一番小さい仏壇なんで位牌一列にひっついてますわ(笑)

> アタシ、考えただけでも、寒気がしちゃいますもん。
> 悪い嫁です。
いやいや、わたしこそ悪嫁です。ほぼほったらかし状態なんですから(@^^)

| kei | 2015/08/15 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tubuyaki48.blog.fc2.com/tb.php/104-4c3e4534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT